よろこばれる手土産お菓子④廣尾 瓢月堂「B.T.B.Sable」

黒トリュフバターの濃厚な香りが口いっぱいに広がるサブレ。味はもちろん、そのパッケージも高級感があるのにお手頃な価格という意外性から、お相手の記憶に残る手土産としておすすめです。aiko*さん流、よろこばれる手土産選びのポイントもお見逃しなく。

メインビジュアル:よろこばれる手土産お菓子④廣尾 瓢月堂「B.T.B.Sable」

お取り寄せ生活研究家

aiko*さん

料理研究家のお母さまの影響で「食べる」楽しみや大切さを自然に学び、お取り寄せが生活の中に溶け込んだ環境で育ち、20歳過ぎから自分でもお取り寄せ生活を開始。毎日のようにお取り寄せを楽しむ日々。自分が感じた「おいしい」、お取り寄せ生活の楽しさをひとりでも多くの友人たちに伝えたい、一緒に共有したい、という思いで、ブログ・雑誌・ラジオ・セミナーなどで活動中。ほぼ毎日、インスタグラムでお取り寄せ情報を更新中。

aiko*さん

数あるトリュフスイーツのなかで、その濃厚な香りがハイレベル!

こんにちは。年間300回以上お取り寄せを楽しんでいるお取り寄せ生活研究家aiko*です。

今回ご紹介するのは、甘いものがあまり得意ではない方やお酒を飲まれる方におすすめのトリュフを使った手土産スイーツです。

「廣尾 瓢月堂」は、東京・目黒に本店を構えるお店で、一口サイズのお菓子「六瓢息災(むびょうそくさい)」が有名です。私も、これまで何度も目上の方への手土産として贈ってきました。「廣尾 瓢月堂」には「六瓢息災」以外にも、手土産におすすめのお菓子があります。それが、「B.T.B.Sable(ビーティービーサブレ)」です。

商品名にある「B.T.B」はブラックトリュフバターの略。トリュフは、パスタやリゾットなどの料理に合う高級食材として知られていますが、ここ数年でお菓子との組み合わせも人気となり、トリュフの香りを楽しめるフードやスイーツがぐっと身近になりましたよね。

私も大好きで、トリュフを使ったメニューを見るとオーダーしてしまうし、トリュフ味のチョコやポテトチップス、ポップコーンなどを見かけるとついつい手が伸びてしまいます。家ではトリュフオイルやトリュフ塩をいつも常備していて、もっと濃厚なトリュフの香りに包まれたいと思っていたところに出会ったのがこのお菓子です。

トリュフの香り、バターのコク、最後に甘味。おやつにも、お酒のお供にも

B.T.B.Sable(ブラックトリュフバターサブレ)は、カリカリとした硬めの食感の堅焼きサブレです。一枚一枚個装されている袋を開けると、途端にふわーっと濃厚なトリュフの香り。カリッと口の中でくだけると、ジュワッとバターの味とトリュフオイルの風味が広がります。

サブレの生地には、国産バター、そしてブイヨン、トリュフオイルのコーティングが施され、表面には黒トリュフをブレンドしたオリジナルシーズニングパウダーがたっぷり。お菓子に粉が付いていて、魔法の粉的な…あの系統のお菓子が好きな方には特によろこばれると思います。

ブラックトリュフバターサブレ
サブレにまぶしてある黒トリュフをブレンドしたオリジナルシーズニングパウダーが、たまらなくおいしい!


甘じょっぱさと黒トリュフの香り。思わず手についたパウダーもペロッとしたくなるほど濃厚なのに、上品な黒トリュフの香りを満喫できる大人のスイーツです。しっかりした味付けが、おやつにはもちろんのこと、お酒にもとっても合います。ほんのりガーリックが効いているため、甘いものが苦手な方への手土産にもおすすめです。

食べ終わったあと1時間経っても、口のなかに幸せな香りがふんわり残る濃厚さ、ぜひ体験していただきたいです。

同封されているしおりにある、お店からのメッセージ
同封されているしおりにある、お店からのメッセージ

味もパッケージも高級感があるのに、お手頃価格なのがうれしい

お菓子の素材だけでなく、パッケージも高級感があってお値段が気になりますが、実はとてもお手ごろな価格設定。もらう側だけでなく、贈る側としてもうれしいお菓子です。私自身、初めて購入した時にはもう一度お値段を確認するほど、その価格に驚きました。9枚入りで1,080円、3枚入りでは500円以下の486円。最大で27枚入り3,240円もありますよ。

全てが美しい青色の大人っぽいデザインの箱に入っています。また、一枚ずつ個別に包装され、高級感もたっぷりです。贈り物としても最適です。お相手にお渡ししたら驚かれ、「どこで買ったの?」と褒められること間違いありません。

パッケージデザイン
目上の人にお渡しするのにも、ふさわしい上品なパッケージデザイン

  

個包装されているのも、よろこばれる手土産のポイント
個包装されているのも、よろこばれる手土産のポイント


心に残るような、少し変わったお菓子を手土産にしたいと思われている方にも、広尾瓢月堂の「B.T.B.Sable(ブラックトリュフバターサブレ)」をおすすめします。

aiko*さん流。お相手によろこばれる手土産選びのポイント―驚きと発見-

前回は、「知っているお菓子だけれどレベルの高いお菓子」をおすすめしましたが、今回のポイントは「驚きと発見」を一緒に贈ること。トリュフについて「高級食材と知っているけれど、どんな味がするのか分からない」という方も多いのではないでしょうか?

トリュフ好きには濃厚な味わいに驚いて喜んでもらえるし、トリュフの味を知らない方には、「こんな香りなんだ」とトリュフ独特の香りに酔いしれるきっかけになると思います。

「驚きと発見」を贈る、手土産選びのポイントは

1.他のお菓子にはない唯一無二の味わい

2.全国的にまだ知られていないお菓子

3.お値段が想像以上にお手軽なことなど意外性


また、皆さんがそうだと思いますが、私も同様に食べたことのない美味しい手土産をいただいたら「私も次はこれを誰かにあげよう!」と思ったり、お値段を調べてお返しする際の参考にしようと思ったりします。今は簡単に商品詳細をインターネットでも調べられます。

その際に、今回のお菓子のように手に取りやすいお値段だったり、容量や個数のバリエーションがあったりすると、その方の次の手土産選びにもお役に立ちます。「あの人は手土産を見つけるのが上手だなー」と褒めていただくようにもなりますよね。


▼こちらから購入できます▼
廣尾 瓢月堂「B.T.B.Sable」9枚入り
¥1,080(税込み)
https://www.hiroo-hyogetsudo.com/item-btbs.html


この記事の情報は2023年7月21日時点のものです。

  • 1現在のページ