コク旨!人気の「チーズティー」を自宅で作ってみました
タピオカティーの次に来るのはコレ!と言われ、専門店も続々とオープンしている「チーズティー」。チーズクリームを市販のお茶にトッピングすれば簡単に作れるらしいと聞いて、さっそく作ってみました。
ペットボトルのお茶でもおいしくできる!
「チーズティー」とは紅茶やウーロン茶などの中国茶の上にチーズクリームをトッピングしたもの。台湾が発祥ともいわれていますが、日本にも専門店が次々にオープンしています。
本来は茶葉から煮だして作るようですが、今回は“手軽さ”を優先して、上記のペットボトルのお茶(「午後の紅茶」「Relaxジャスミンティー」「タピオカミルクティー」)を使って作ってみました。
・クリームチーズ 50g
1.室温に戻したクリームチーズと生クリーム、砂糖を合わせて角が立つくらいまでホイップする。
2.グラスに氷を入れ、お茶を8分目程度まで注ぎ、チーズクリームをのせる。
1.クリームチーズホイップを作る
2.お茶にトッピングする
という2ステップで、誰でも簡単に作れます。
●チーズティーのつくり方
<材料 3杯分>
・生クリーム 100CC
・砂糖 小さじ2
・お好みのお茶 200CC
<作り方>
「午後の紅茶」で簡単「フルーツ・チーズティー」
「午後の紅茶」に冷凍のミックスベリーを入れた簡単フルーツティーに、チーズクリームをトッピング。ほどよい酸味が濃厚なチーズとよく合います。
甘いのが苦手な人におすすめの「ジャスミン・チーズティー」
甘いのが苦手という人でも、おいしくさっぱりいただける「チーズティー」。ジャスミンの香りとチーズの相性はバツグン。「チーズティー」は台湾発祥だけあって、中国茶のような香りのあるお茶とよく合います。ハーブティーなどでも、意外とイケるかもしれません。
濃厚さがアップ!「タピオカ・チーズティー」
タピオカティーにチーズクリームをトッピング。タピオカティーのお店では「岩塩クリーム」という塩味を効かせたクリームをのせるメニューも人気のようです。今回は甘さを控えめにしたチーズクリームで作ってみました。
お茶は酸味や苦みのあるタイプがおすすめです!
クリームチーズをホイップするのに少し時間がかかりますが、それ以外はおどろくほど簡単。チーズクリームの量はお好みで加減していいと思いますが、個人的にはお茶とチーズクリームの割合は8:2くらいがい飲みやすいと思いました。
チーズクリームが濃厚なので、お茶は酸味や苦みあるタイプを選んだ方が味がさっぱりして、最後まで飲み飽きない気がします。ぜひ、いろいろなお茶で試してみてくださいね!
※記事の情報は2019年8月20日時点のものです。
- 1現在のページ