【ゆる弁当レシピ】簡単、アレンジ豊富なライスバーガー弁当の作り方
マクドナルドで「ごはんバーガー」が登場し、今話題のライスバーガー。作り方は難しそうに見えるけれど、ご飯のバンズは簡単に作れます。どんな具材とも相性がよく、アレンジの豊富なライスバーガーのレシピを紹介します。
ライスバーガー弁当の基本。ご飯のバンズの作り方
ご飯バンズをたくさん作って冷凍しておけば、すぐに作れて忙しい朝にも便利です。
材料
- ご飯 150g
- 片栗粉 小さじ1
- 塩 少々
- サラダ油 適量
作り方
- ご飯に片栗粉、塩を合わせる。
- ラップでご飯を包み形を整える。
- フライパンにサラダ油をひき、中火にかけて、両面焼き色がつくまで焼く。
ご飯に片栗粉を入れることでしっかりと固まるので、食べた時に崩れる心配もありません。冷凍庫で2週間程度保存できます。
ライスバーガー弁当①ビビンバ風おこげバーガー
ナムルとコチュジャンを合わせるだけで、韓国風の味わいに。野菜もたっぷり摂れるので栄養バランスも〇。バンズに醤油をぬって“おごげ”を作り、石焼ビビンバ風に仕上げます。
材料
- 牛小間切れ肉 100g
- 焼き肉のタレ 大さじ2
- サラダ油 少々
- ▼にんじんのナムル
- にんじん 1/4本
- おろしにんにく 少々
- 塩 小さじ1/2
- ごま油 ひとつまみ
- ▼もやしナムル
- もやし ひとつかみ
- おろしにんにく 少々
- 塩 小さじ1/2
- ごま油 小さじ1
- ▼ほうれん草のナムル
- ほうれん草 1/2束
- おろしにんにく 少々
- 塩 小さじ1/2
- ごま油 小さじ1
- グリーンリーフ 1枚
- コチュジャン 小さじ1/2
作り方
- バンズを焼く直前に、しょうゆを薄くぬり、両面を香ばしく焼く。
- フライパンにサラダ油をひき、牛小間切れ肉を色が変わるまで焼き、焼肉のタレをさっと絡ませる。
- 3種のナムルをつくる。にんじん、ほうれん草はサッと茹でる。水気を切り、ほうれん草を3cm幅に切る。にんじんは千切りにする。もやしは電子レンジ600wで1分30秒加熱する。
- にんじん、ほうれん草、もやしに、おろしにんにく、塩、ごま油を和える。
- コチュジャンをバンズの内面に薄く塗る。(片面のみ)
- グリーンリーフ、牛肉、ナムルを挟んで完成。
ライスバーガー弁当②茹で鶏のヘルシーバーガー
市販のサラダチキンを使って手軽に。五穀米や玄米を使えば、よりヘルシーに。
材料
- サラダチキン(市販のプレーンタイプ) 1/3個
- ▼A
- キャベツ(千切り) 20g
- 塩 少々
- 酢 小さじ1/2
- ▼B
- にんじん 1/6本
- 塩 少々
- 酢 小さじ1/2
- はちみつ 少々
- ▼C
- マヨネーズ 小さじ1
- カレー粉 小さじ1/3
- 粒マスタード 小さじ1
- グリーンリーフ 1枚
作り方
- サラダチキンは食べやすい大きさにほぐし、AとBの材料ををそれぞれ合わせておく。
- 焼いたバンズの内側に粒マスタードを薄く塗る。もう片面にあわせたCを塗り広げる。
- グリーンリーフ、①を挟んで完成。
ライスバーガーの包み方のポイント
クッキングペーパーを使った包み紙の作り方をご紹介。見た目もおしゃれで食べやすくなります。
※記事の情報は2020年2月7日時点のものです。
- 1現在のページ